2013年06月03日

Smart doll Mirai

mirai-top.jpg
Smart doll Mirai

カルチャージャパンのマスコットキャラクター
末永みらいちゃんのドールメイクの記録の一部です。

続きで制作記録へ〜
※メイク前のヘッドや裸体のパーツなどの画像を含みます。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
みらいちゃんドールの制作に私もメイク&アイ担当として参加させて頂いております。


今回は何度目かの打ち合わせをした際の制作途中の一部を記事にしました。

mirai-06.jpg

スタイル抜群のみらいちゃんドール!


元のヘッドは上記写真のとおりです。
金型にソフビを流して、抜いたそのままの形です。

mirai-01.jpg

ヘッドから飛び出た余計な部分をデザインナイフでカットします。

mirai-02.jpg
ねんどろいどみらいちゃんにかぶってもらいました。
なんとも不思議な帽子になりました^^;


準備が整ったらメイクの作業に入ります。
mirai-03.jpg
マスク工場に量産メイクをお願いするため、あまり多色は使えません。
今回は主にこちらのカラーでシンプルにメイクする事にしました。

mirai-04.jpg

バストパーツも抜いたままだとこんな形です。
なんだか銅像みたいですね。

メイクに関しては何個も試していろいろ話し合い検討した結果、
マスクに適する様によりハッキリ、シンプルにでもポイントはしっかり。

という感じになりました。

みらいちゃんのメイクイメージはダニーさんと
一緒にベストな状態を決める事が出来たと思います。

mirai-05.jpg

同じように見えて少しずつ違います。

マスターメイクと量産型メイクにはどうしても差が生じてしまいます。
細い線を量産するためのマスクを作るのはとても大変とのこと・・・
マスク工場の熟練のスタッフさんを信じて、
皆様のお手元にベストな状態でお届け出来る事を願っています!


先日TBSさんで放映された番組内に出ていたみらいちゃんは
マスターメイクの前の試作メイクの段階です。

mirai-07.jpg

mirai-08.jpg

ダニーさんはこちらの雰囲気を大変気に入って下さったのですが、
線が細かいため量産には向きませんでした><残念です。


まだメイクもウィッグも準備段階ですが、
制作記録としてブログに記させて頂きました。
使用した画像はすべて掲載の許可を頂いております。

無いとは思いますが、無断転用などはお控え頂けますようお願い致します^^


スマートドールについての記事は詳しくは公式サイトへどうぞ!
posted by ななみじゅんこ at 22:31| Comment(0) | スマートドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。